妙鍼堂TOP > 鍼灸Q&A

鍼灸Q&A

鍼灸についてのQ&A


鍼って具体的にどんなことをするのですか?

病が起こる時は、必ず陰陽の気のバランスが崩れています。
治療前の診察でその崩れている状態を詳しく分析し、それに基づいて経穴(ツボ)に鍼を刺し、陰陽の気のバランスを整えていきます。
鍼術には、正気を補う方法と邪気を排除する方法があり、その二つの方法で陰陽の気を動かすことになります。

鍼灸Q&ATOP
お灸はどんな効果があるのですか?

お灸は陽に属する火を用いるものですので、陽の気が足らないのを補ったり、冷えが強く気・血・水が固まってしまった状態を発散させることができます。
あなたの体の状態が、今あげた状態に当てはまるかどうかの判別は、専門的知識と経験が必要ですので、ご自分でお灸が良いと判断せずに当院までご相談ください。

鍼灸Q&ATOP
肩こりがひどいのですが、お灸で改善されますか?

おまかせ下さい。
現在、来院されている患者さまにも、肩こりに悩んでおられる方が大勢おられますが、通っているうちに、改善されていく方がほとんどです。東洋医学では、肩こりという同じ症状でも、原因となる五臓六腑の状態が違えば、全く異なるツボを用いますし、鍼と灸もそれぞれに特長がありますので、体に合わせて使い分ける必要があります。
当院では、肩こりの原因を東洋医学的につきとめ、最も適した方法で治療させていただきます。

鍼灸Q&ATOP
一度診察を受けたのですが今後どのくらいのペースで通えばいいでしょうか?

最適な治療のペースは、同じような疾患であっても、人によって違ってまいりますので、担当させていただいた鍼灸師にお問い合わせください。ちなみに、当院に来られている患者さまは1〜2週間に1回のペースが平均です。

鍼灸Q&ATOP
保険は取り扱っていますか?

当院では保険は取り扱っておりません。
一部の鍼灸院では医師の同意書などの書類をそろえれば保険適用の場合があります。

鍼灸Q&ATOP
予約をした方がよいですか?

当院は予約制をとっておりますので、まずご予約をお願いします。
診療の予約は一ヶ月先まで埋まっている時間帯もありますので、出来るだけお早めにご予約ください。
診療時間にご希望がある方は、一週間前を目安に連絡いただけると、ご希望にそえることが多くなります。
当日でも空きがある場合はご予約いただけます。
※急を要する場合にはご相談ください。

鍼灸Q&ATOP
冷え性なのですが、鍼灸で効果はありますか?

冷えにも鍼灸治療は効果があります。
あなたの冷えは、手足両方が冷えますか?足だけ冷えて顔がほてっている状態ですか?それとも冷えるとともに関節が痛みますか?
などなど、冷え症の体の状態にも原因が分かれます。
当院では、初診の段階で詳しくお体の状態を把握させていただき、あなたにとって一番適切な治療を行っていきます。

鍼灸Q&ATOP
女性スタッフもいますか?

現在、女性の鍼灸師および受付スタッフはおりません。

鍼灸Q&ATOP
お薬なども処方してもらえるのですか?

鍼灸師は法律上、お薬を処方することはできません。
しかし、鍼灸術を継承するにあたり、必然的に漢方薬の知識も習得しますので、漢方に関するアドバイスや、漢方薬局をご紹介することは可能です。

鍼灸Q&ATOP
治療をやめたら元の悪い状態に戻ってしまいますか?

病を起こしている原因を明らかにすることにより、症状の再発は防ぐことが可能です。
多くの病は普段の生活の中に原因がありますから、そこに気をつければ元に戻ってしまうことはありません。
ですが、症状が治まったあとも定期的な治療をしておくことで、新たな別の症状の予防ができますし、また以前の症状が出てきた場合も、比較的速やかに治すことができるようです。

鍼灸Q&ATOP
鍼ダイエットというのを聞いたことがあるのですが・・

健康的に痩せるには、コツがあります。
体重というものにだけ焦点を絞ってしまってはあまりうまくいかないものです。
当院では「鍼をする→痩せる」という考え方ではなくて「鍼をする→五臓六腑のバランスが調う→気血水の流れが調う→痩せやすい体になる」とこう考えています。
鍼灸治療は不調な部分を治していく方法ですので、体が調うことによって自然と体重が落ちることはあります。
積極的にダイエットしたい方は、鍼灸治療を受けながら、日常でも運動・食事などの方法を取り入れると効果が上がりやすいですし「体重は減ったけど、体調はいまいち…」なんてことは起こらなくなります。
健康的にダイエットするコツは、より健康になることです。

鍼灸Q&ATOP
鍼灸の治療に年齢は関係ありますか?

鍼灸の治療には老若男女は関係ありません。
当院には赤ちゃんから八十歳代のご長寿さんまで幅広い年齢層の方にお越しいただいてます。

鍼灸Q&ATOP
経穴(ツボ)とは何?

人の身体にはたくさんの経穴(ツボ)があります。
東洋医学では生命エネルギーが出入りするところと考えられ、身体に異常があると陥凹したり、逆に硬結したりして身体の異常をお知らせしてくれます。
その経穴に鍼やお灸をすることによって、正常な状態へと戻していきます。

鍼灸Q&ATOP
着替えの用意はありますか?

申し訳ありませんが、着替えのご用意はございません。
ですが、ズボンでしたら膝上くらいまで、腕は腕まくりができる服装であれば問題なく施術ができます。
上下がわかれていない服装(ボディスーツやワンピースなど)での来院は、治療に支障がございますのでご遠慮下さい。

鍼灸Q&ATOP